新しいキーボードを買ってみました。

どうもみなさんこんにちは、お久しぶりです。

管理人のおーのです。最近寒くなってきましたね。こたつが恋しい季節です。

そんな話はさておいて、今回はちょっと珍しいキーボードを米国のwasdkeyboardsというところで購入したので、(実際に購入したのは8月頃)そちらのお話をしていこうと思います。

グダグダ話すのも面倒くさいので、とりあえず外観から。

 

f:id:isky1356:20170807235214j:plain

 

どうですか?

一般的な人は、なんだこのキーボードは?!ってなりますよね(笑)

ちょっとでも興味があったらまずは こちらをご覧ください。

wasdkeyboardsというメーカーのキーボードなのですが、なんとここキーボードはキーキャップを自分の好きな色にカスタマイズ出来て、キーボードのサイズも選ぶことが出来ます!

 

この記事を読んでくださっている方は大体ご存知かと思いますが、メカニカルキーには軸というものがあります。

このwasdkeyboardsでは約11種類の中から軸を選ぶことが出来ます。

今回私が選んだ軸は茶軸ですが、他にも赤軸、青軸などの他に黒軸やRazerでお馴染みの緑軸などがあります。

あとキーボードに印字する柄?というか文字なども選べたりします。また画像のプリントのようなことも出来るようです。

このキーボードは他と変わったところがあって、ケーブルと本体の脱着が可能になっています。ちなみに接続端子はmicroBです。

有名どころだとPFUのHHKBプロ2やLEOPOLDのFC660Cも脱着式のようですね。

(接続端子がminiBですが)

続いて裏面です。

f:id:isky1356:20171017220200j:plain

裏には6箇所もの滑り止めがあり、ほとんど滑ることがなく、角度を調整するための爪もしっかりついてます。

脱着可能なケーブルは、真ん中以外にもサイドに出せるようになってます。

またdipスイッチがついており、各種OSに対応出来る仕様になっています。

と以上が裏面の紹介です。

最後に付属品と価格の方なんですが、付属品はmicroBのケーブルとキープラー(キーキャップを外すあれ)、価格は日本円で約22000くらいでした。

とまぁ今回はこんな感じでキーボードの紹介をしてみました。

ではまたお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

realforceのUSBをHHKBの様に脱着出来る様に改造しよう!

 

どうもみなさんこんにちはこんばんは。

管理人のおーのです。

 今回はrealforceのUSBをHHKBの様にUSBを脱着出来る様に改造していきたいと思います。

自分が購入した部品を参考までに、、、、

  コンタクト   ハウジング   耐熱電子ワイヤー   基盤

 まずケーブルの被膜を剥いて(3mmくらいで十分です)それをコンタクトに付けます。

付け終わったら画像のようにハウジングに刺していきます。

 f:id:isky1356:20170424000043j:plain

刺し終わったら反対側の被膜を剥いて基盤の方にはんだ付けを行います。

f:id:isky1356:20170424000225p:plain

画像の順番ではんだ付けを行ってください。付け終わったら後はキーボードをバラして
(裏の爪を外すだけですぐ分解できます)、刺さっているコネクタを抜いて差し替えて基盤を固定すれば完了です。僕は両面テープや絶縁テープを使って固定しました。

ちなみにその辺で売ってるUSBのミニBのケーブルははダサかったので僕は こ↑こ↓で注文しました。

No-Solder

と書かれたやつを注文すれば、はんだ付けいらずで20分程で組み立てることができます。

 最後になりますが、僕はこの改造について一切の責任を負いません。

自己責任で行って下さい!

ではさようなら!